岩舟駅巡礼、あるいは佐野ラーメンを食べに北へ

16 05 2007

目覚めたときに、映画「秒速5センチメートル」を思い出して、急に岩舟駅が見たくなった。
本来なら豪徳寺駅を起点に、電車で行くべきだろうけど、そこはそれ。最近はあまり自動車で遠出もしていない。岩舟あたりまでなら往復4時間もあればよいので、ちょっとしたツーリング気分も味わえるかなと。そういえば佐野も近い。佐野ラーメン食べたことない。
てなわけで、妻とぬいふたりを連れて行くことにした。
CIMG4385
佐野藤岡I.Cを出たらちょうど昼時。なんとなく立ち寄った「ラーメン太七」で、青ねぎラーメン(塩)を食べる。これでもかと青ねぎが積まれているが、さっぱりしたスープと太麺とのからみが良く、好き。
CIMG4337CIMG4335

道の駅みかもに寄り道しつつ、岩舟駅へ。
岩舟駅は、「秒速~」第1話の舞台というか、目的地というべき場所。駅前には自転車預かりどころが何軒かある以外なにもない感じ。それでも待合室には汽車を待っているのか、それとも単に近所の寄り合いなのか数人座っていたので、周囲の写真を撮ってそそくさと立ち去る。
CIMG4351CIMG4347

これまた、なんとなく立ち寄った「岩舟石の資料館」がなかなか雰囲気のある建物で良かったり。
CIMG4375CIMG4371
思いつきで出かけたにしては、なかなか有意義な休日になったかも。


操作

Information

コメントを残す