秒速5センチメートル

12 04 2007

CIMG4061CIMG4064

2007-03-21に渋谷シネマライズにて、新海誠の新作映画「秒速5センチメートル」を観てきた。
全3話からなる連作短編。映像のここちよさは期待通り。観終わった後のちょっとした物足りなさがある。これはこの作品がつまらなかったことを意味しない。みじかい時間に10年間ほどの物語が凝縮されいるためか、リアルタイムに消化できる部分が少ない。
それでもかなり面白かったのだけれど、自分の処理能力が低いこともあるのだろう。帰りの電車の中や、家に帰って入浴しながら、さまざまな場面がよみがえってきて、じわじわとこころに響いてくる。
映画の内容とは直接関係のない、自分の過去までを振り返ってしまう。それがこの映画の効果なのかそれとも過剰に物語に反応しているのか判然としないけれど、自分にとって悪いものではなかった。
今回もやっぱりDVDは買うだろう。そして何度も観ることになると思う。


操作

Information

コメントを残す